水をたくさん飲む習慣をつけるぞ計画。はたして身も心も潤うのか?

ボディメイクをしている人とか、健康に気を使っている人って水をたくさん飲んでいますよね。
水を飲むってめっちゃいいみたい。
たくさん飲む習慣を作れば、人生ハッピーになりそう!

水を飲むことで得られる効果がすごい

水をしっかり飲んでいるだけでいろいろと、いいことがあるみたい。

  • アンチエイジング
  • 血流改善
  • むくみ、便秘解消
  • 空腹感抑制、代謝アップなどのダイエット効果
  • ストレス軽減、リラックス効果

すげーな、水。
人は水でできてるとかっていうくらいだからね。

つまり、しっかり水を飲むことを習慣化したら優勝です。


さっそく水を飲む習慣を作るぞ

ってことで水をたくさん飲むことを習慣化します。
まずは現状の把握と、目標の設定をば。

1日どれくらい飲めばいいの?

ググってみたところ1日に必要な水分量として

自分の体重(kg)×45~50ml=1日に必要な水分量(ml)

とのことでした。

自分の必要な水量ざっと計算してみたら約3リットル…


3リットル。
イケんの?


なにやら、食事や生きてるだけで作られる水分(代謝水)というので
だいたい1.5Lは水分を摂っているようです!

人間ってすごい!

じゃあ残り1.5リットル。

なんかイケそう!
むしろもうクリアしてるんじゃね?

今どれくらい水飲んでる?

朝食:コップ1杯(180ml)

昼食:紙コップ2杯(300ml)

日中:紙コップ2杯(300ml)

夜食:コップ0〜1杯(180ml)

寝る前:コップ1杯(120ml)


だいたい1リットルくらいは飲んでいるっぽい。
まぁまぁ飲んでるって感じかな。
ちょっと少ないか。

最低でも1.5リットルはクリアしたいので
残り約500ml。

2リットルくらいは目標としておきたいので
そうすると、残り約1リットル。

足りない分をどう飲むか考える

これはもう移動中しかないよね。
移動中にサクッと水を飲んでるって、なんかカッコよくないですか?

コーラじゃなくて、水!
スタバのフラペチーノじゃなくて、水!

そして毎日のことになるので
ペットボトルだとコスパ悪いよね。

お財布にも、環境にもやさしい水筒を使おう。

ってことで、KINTOのウォーターボトル買った(300ml)

そうと決めたら、即行動。
移動時に使いやすいウォーターボトルを探してKINTO(キントー)のウォーターボトルをポチッと発注。

引用:https://kinto.co.jp/products/20381

KINTOのウォーターボトルはシンプルでおしゃれ

見た目もかわいいので、持っていて気分が上がりそう。
色は3色から選べます。

僕はクリアをチョイス。
透明な水が一番キレイに見えそうだから。

でもアンバーも、とってもいい感じよ。

ミニマルな機能

水を飲むためのボトルとして使用する予定なので、必要最低限の機能でOK。
つまり、水を入れて持ち運べれば良い。

このボトルは保温保冷機能はないけれど、あえて保温保冷機能のないボトルをチョイス。
そんな機能ついてたら絶対ジュースとかお茶とかいれちゃうよね。

水専用なので、むしろ常温の方がいいじゃない。

「ありのままでいいじゃない。」

なぜ、300mlにしたか

いろいろ理由があるのですが、
まず、持ち運びを考えると軽い方がいいよね!ってのがひとつ。
それに、このサイズ感と佇まいがかわいくて好き。

500mlサイズって威圧感があるというか…
「俺は500ml。さぁ、貴様に俺を飲み干すことができるかな?」みたいな。
バッグの中でも、我がモノ顔で「俺は500mlもいれてるんだから、スペースとっても文句ないだろ!」みたいな。
それに、あんまり時間経過した水をダラダラ飲みたくないな〜ってのがあったり。

一方、この300mlサイズは、控えめでいいよね。
「ボク、300mlしか入らないけど、頑張る!」的な。笑
親しみを感じるよね。


きっと、入れた水をキッチリ飲み切る達成感とか得られるんすよ。

ヤクルトとかもそうだけど、
ちょっと足りないくらいのほうが良かったりしますよね。
きっと同じ効果が得られるはず!
「もっと!もっと飲みたいんだ!」って。


そんな感じで、300mlを選んだってワケでございます。

というわけで、頑張るぞ!

このボトルを3回飲み干せばおおよそ達成となりますので
ゴクゴク飲んで、健康になるぞ!