今月やりたいこと【2022年2月版】

やりたいことをリストアップして、人生良い感じにまわしていこう的なやつです。文字に残しておくことで意識にすり込む作戦。完全に他のブロガーさんのパクリなんだけど、進捗も振り返ることができて良いアイデアだよね〜。良いところはゴリゴリにマネしていくスタイルで。

ブログ書く

まずはシンプルに「ブログを書く」です。2021年はブログに対しての期待と不安や、うまく書けない絶望感とかいろんな感情が入り混じって、思春期の女子高生みたいな精神状態になってたので、2022年は「ちからをぬいて」やってみようと思います。
あと、「マークダウン記法」というモノがイイらしいので、そいつを習得して作業的な面での効率アップも狙います。

スマホのアプリ整理

気づいたらよくわからんアプリとか、謎のブックマークとか増えてごちゃごちゃしがちですよね?僕だけ?メモアプリとか3つくらいあるし。たまにしか使わないアプリとか「どこにあったっけ?」って探すシーンが地味にストレス。完全にゴミ屋敷状態でスマートじゃないので断捨離していきます。

ダイエット

13kgダイエットに成功してからというものの、徐々に気持ちがゆるんできてゆったりとリバウンドつつある肉体をもう少しシェイプしたい。単純にズボンがきつい!腹まわりが苦しくて常にボタンはずしてる状態だもの。これを解決したい。
ただ、いきなりガッツリやっても続かないので一旦カロリーコントロールで様子見します。
1ヶ月 1kgダウンのペースにしていきたい。

  • 摂取カロリーの管理
  • 毎日体重を測る
  • 水を飲みまくる(1日2リットル)
  • 筋トレを軽量負荷で慣らしていく

朝活

仕事が忙しくなった年末あたりからダラダラと夜型なっているのを朝方に徐々に戻していく。やっぱり夜型になると酒量も増えて、体重も増えて、朝だるくて…マジで良いことがひとつもない。朝日のエネルギーを感じて心の充実感を高めたい。あの頃のときめきをもう一度。

  • 日の出と共に起床
  • 朝に散歩をする
  • モーニングページの再開

読書

Kindle Unlimitedで読み放題なので、普段読まないジャンルにも幅広くチャレンジしていきたい。「今」を知るには雑誌がイイとのことなので、2月は雑誌系にも手をだしてトレンド情報を仕入れてイマドキのおじさんを目指す。

食洗機を導入する

皿洗いほど無駄な時間はないと気づいてしまったらもうダメね。絶対食洗機。早く。

不用品の処理

古いiMacとか、ギターのエフェクターとか、その他ガラクタ類を処理したいと思いながら、結局2022年まで一緒に年越ししてしまったので、さっさとやる。

まとめ

ということで、2月はこんな感じのメニューで生活を良くしていきたいと思います。