【三ノ輪橋】東京さくらトラム(都電荒川線)に揺られて「都電カフェ」に行ってきた。電車ファンじゃなくてもバーガー好きなら行くべき。

本日も予定のない週末を迎えましたので、

電車好きなムスコ(3歳)を喜ばせるべく東京さくらトラム(都電荒川線)に乗ってきた。

出発前に、さくっと調べてみたところ「都電カフェ」なる店が三ノ輪橋停留所近くにあったので

都電に揺られていっちょ行ってきました。


感想は、シンプルに「すごく良かった!」です。また行きたい。

なかなかおもしろいお店ですので、電車好きでなくても一度訪れてはいかがでしょう。

お店のこと

お店の前にはサイクルラックもありますので、スポーツバイクで訪れても駐輪できて便利


お店は、東京さくらトラム(都電荒川線)の終着駅である三ノ輪橋停留所から徒歩2分程のあります。

「ジョイフル三の輪」という商店街に入ってすぐなので初めてでも迷わず行けました。

こちらのお店、おもしろいのが

実は、「Toden Hotel」という宿泊施設でもあり、

「サイクルジム三ノ輪」というスポーツバイクによるトレーニング施設も併設されていたり

様々な顔を持ったお店でした。

※サイクルジムは現在コロナウイルスの影響により休業されているそうです。


入り口にあるジオラマ


今回は1階の「都電カフェ」でランチをしてきましたよ。

店内にはいると、奥行きのある作りになっていて広々とした空間です。

至る所に電車の模型やら、駅の看板やらがひしめき合っていて

ムスコ大興奮。

電車好きにはたまらない空間でしょう。

店内の壁面には都電の歴史写真がびっしり、

店舗奥にある大きなスクリーンには世界の電車の走行シーンが常時ながれており、

世界の車窓から的な感じで、ちょっとした旅行気分を味わえます。

一部の席は、実際の電車の座席が使われていたり。

(詳しくないので、何の電車かはわからず…)

小さな子供がいても、料理を待っている間も楽しく過ごせました。

多国籍で充実感のあるメニューが、いい感じに迷っちゃう

バーガーからステーキから、パスタやらインドカレーにタイカレー(期間限定?)もあって

いやー!おじさんまいちゃった。

迷ったら看板メニューいっとけよってことで

三ノ輪バーガーにしました。

こちらビーフ、チキン、フィッシュを選べます。

今回はビーフでキメました。

はいドン!

こんな感じで提供されますので、

そのまま食べても良し、バーガースタイルも良しです。

せっかくなのでバーガーで、わんぱくにかぶりつきたい。

結論、三ノ輪バーガーにして大正解。めちゃくちゃウマかった。

ビーフ赤身100%パテもジューシーだし、ベイクドオニオンが甘くてウマい。

そしてバンズも全粒粉、きな粉、米ぬかで作っている手作りで、これがマジでウマい。

そんでもってポテトもウマいのさ。

お店のHPに「手作り、健康、本格的にこだわった」って書いてるけど

これ本当です。ありがとうって感じ。

妻はタイカレーを頼んでいましたが、そちらもめちゃんこウマかったですよ。

ムスコ(3歳)的には辛くてダメだったみたい。


他のお客さんも、三ノ輪バーガーのミニサイズを頼んでいる方が多かったですね。

ミニでも十分食べ応えはあります!

電車好きの気さくなマスター

帰り際に、ムスコに都電のマスコットキャラクター「とあらん」のシールをくれたり

近隣のおすすめスポット情報を教えてくれたり

物腰やわらかで落ち着いた雰囲気のマスターでした。

電車の話になると語りが止まらない電車好きの片鱗を感じながら、お店を後にしました。


常連さんがフラッとお店に立ち寄って、

スタッフさんとちょっと立ち話をして何も飲まずに帰るなど

下町人情って感じもあって、心も癒されました。ありがとう。

まとめ

  • 都電は結構混んでたし、駅数も多く意外と到着まで時間がかかった。
  • 三ノ輪橋の町はノスタルジー感が満載。また行きたい。
  • 都電カフェは再訪確定。
  • 三ノ輪バーガーは絶品。オススメ。


三ノ輪橋には初めて行きましたがレトロな雰囲気が漂う場所でした。

子供がいたので、あまり散策はできなかったのですが

今度は約400mある商店街「ジョイフル三の輪」もゆっくり歩いてみたいですね。


にしても、三ノ輪バーガーうまかったな〜

これのためだけに再訪したい。

いい発見がありました。

お店情報はコチラ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});